2016/03/19

Puerto Papel

 日本時間で昨日、フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭オフィシャルセレクション、長編部門以外のコンペティション作品と、コンペティション作品の短篇部門が発表された模様です(→参考:公式ツィッターアカウント@annecyfestivalより)。実に沢山のアニメーション作品がノミネートされていますが、そこから気になった作品をピックアップしようと思います。


 まずはTVアニメ部門から「Puerto Papel(プエルト・パペル、紙の港の意?)」(→アヌシーの紹介ページ)。紙で出来たキャラクター達がユーモラスな表情をしているのが目を惹きました。また、チリ・ブラジル・コロンビア・アルゼンチンと、ラテンアメリカ4ヶ国合作というのも興味深い所です。ノミネートされているエピソードを見る事は出来ませんが、YouTubeに幾つかの動画がUPされていました。


●Puerto Papel - Lunes a viernes - 10:00 a.m. · 1:30 p.m. · 8:00 p.m.

 …「プエルト・パペルへようこそ!」以外のセリフが全然聞き取れませんが、番組の宣伝CMみたいです。昨年の12月7日月曜日から放映開始。動画をUPしているアカウントの「Mi Señal(ミ・セニャル、私の信号の意?、→サイト)」は、コロンビアの公共テレビ放送「Señal Colombia(セニャル・コロンビア)」の子供向け部門のようです(→参考:Mi Señalの紹介ページSeñal Colombiaのウィキペディア)。


 紙の質感がはっきりと見えるのが面白いのですが、どうやってアニメーションを作っているのだろう…。と思っていたら、メイキング動画が。パソコンでデザインして、切ったり貼ったり組み立てたり…、人形も舞台のセットも紙で作っているのだから恐れ入ります。紙の質感とは違い、人形を動かす為の金属の骨組みはがっしりしてます。
●Puerto Papel / Making of

 …動画をUPしている「Zumbastico Studios」は、このアニメの制作会社なのですね。サイトは→こちら。チリの会社だそう。作品一覧のサムネイルを見ると他の作品も面白そうで、後日改めてチェックしたいと思います。「Puerto Papel」の紹介ページは→こちら。12歳のマチルダは特殊能力を持っていて、毎日、新しく、並外れた、不条理なマジックパワーと共に目覚め、それはコントロールも選ぶのも出来ない。友達のカルロスだけが彼女の秘密を知っていて、一緒に「プエルト・パペル」という町で、とてつもない体験や、誤解を招くようなおかしな事をして暮らしているのだそうです。


 更に見つけた動画によると、サイトから図をダウンロードするとキャラクターの紙人形が作れるみたいなんですが、それぞれのエピソードに出て来る秘密のコードを書き留める必要があるとの事で(→こちら)、私がチャレンジするのは無理なようです。
●¡ESTRENO! Puerto Papel - Descarga los personajes con el código que aparecerá en el capítulo


(最終更新日:2016年4月6日)